2006年02月22日

May Music Be With You (1)

 最近ずっと ShoutCast にはまっている。

 昔インターネットラジオが流行った事があったが、結局音質も内容も気に入らなくて全然聞かなくなってしまっていた。しかし去年あたりから mp3 でコンテンツを放送するこのインターネットラジオ放送は、番組のバリエーションと言いその音質と言い、1日中音楽をかけっぱなしにしている身としては、十分すぎるものだ。

 それで、これを聞くようになってから自分の音楽の好みが若い頃とは大きく変わっているのに気付かされた。そうすると、手持ちのCDライブラリには無い楽曲ばかりとなるので、今年に入ってからなんだかんだで、もう30枚くらい新しいCDを手に入れた。ラジオの広告効果ってすごい!と単純に驚いている。

 今日はその ShoutCast ライフについてだ...
.
 まず最初に、私が最近どうやって買う音楽を決めているのかをざっと見てみる。

1.ShoutCast の受信には StationRipper と言うソフトを使っている。このソフトはストリームの再生とその保存ができる。試用版は2チャンネルまでの保存しかできないが、複数のチャンネルを同時には聞かないので、別にこれで十分だ。ただし最新のバージョンは、曲名・アーティスト名以外に楽曲のアルバムイメージまで読み込んでくれるのは良いが、定期的に広告がポップアップするので古いバージョンをそのまま使っている。

2.ShoutCast のホームページから「80's」とか「Top40」とかのジャンルを選んで適当なラジオ局を選択し、保存しながら聞いてみる。

3.いい局が見つかったら、そのまま音楽を流しながらストリームも保存する。だいたい1週間くらい流しておくと、数千曲がハードディスクに溜まってる。

4.この中から、自分の好きな曲をピックアップし、そうで無い曲はすべて削除する。

5.ラジオストリーミングと言うのは、頭やお尻が切れていたりするので、大体曲が完全では無い。そこでどうしてもちゃんと聞きたいくらい気に入ったものは、アマゾンで調べて購入リストに入れる。それ以外の楽曲はMp3DirectCutなんかを使って聞ける様に整えておく。

 と言う様なサイクルを月に2回くらいやっている。
 結構面倒だが、手持ちのライブラリも一回り大きく充実してきたし、気に入った曲が増えて毎日気持ちよく仕事ができてる様になったので嬉しい。

 しかし「そんな面倒な事やってないで、単純にラジオをかけっぱなしにしておけば良いのでは?」。当然こういう疑問が起ってくるだろう。でもそれは駄目。
 誰の選曲であっても100%自分が気に入ると言う事は絶対に無い。気分良く過ごすために音楽を聴いているのに、何で好きでもない音楽を聴かなくてはならないのか?
 そうすると、どうしても自分で選曲する以外に方法が無くなるのだ。

 それでこういうことをやっている過程で、自分の音楽の好みが大きく変わっているのに気が付かされた。私は Guiter 小僧だったので、だいたいそれ系のアーティストの音楽ばかり持っている(結構うるさいのが多い)。しかし最近買ったのは Dance 系の音楽ばかり。そういう自分を発見して、はっきり言って自分でも驚いている。もしこういう面倒な事をやっていなければ、きっと自分の好みがこんなに変化していると言う事に気がつかなかっただろうから、結構有意義だったんじゃないかと思っている。これを読んでいるあなた。たまにはこんな事をやってみても良いかも知れませんよ。

 でもこの先ずっとこういう事をやりたいとは思わない。やはり時間は有限なので、音楽を選ぶこと以外にも時間を使いたいからだ。そうすると何が起るか?手持ちの音楽ライブラリに新しい好みの曲が増えなくなるのだ。いくら好きだとは言ってもは人は飽きるもの。好きな曲が何千曲あっても、やはり新しい刺激を受けられないと困る事になる。そこで、こういう作業を自動化して、自分の好きな音楽を勝手に探してくれるソフトがあったらいいなとも思うんだが、そういうソフトは作れるだろうか?少なくともアマゾンにあるようなレコメンデーションシステムなんかは、こと音楽に限っては全く役に立ってないので、まったく別のアプローチが必要だと思うのだが。

 うーん、この先は書くとまだまだ長くなりそうだから、次の機会に...。


posted by lepton at 15:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
名前:lepton
年齢:over 40
ウェブサイトURL:http://www.hmsoft.co.jp/lepton/
メールアドレス:contact@hmsoft.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。