2009年02月20日

JavaScript で暗号化

 みなさん、自分のID/Passwordどうやって管理してますか?
「どこも全部同じにしている」なんて言うのはやめた方が良いですね。

私は、
・全ての ID/Password のペアは異なる
・Password はソフトでランダム生成
・ID/Passwordを必要とする場所が200以上
という事になっているので、とてもじゃないが覚えられない状態だ(not 歳のせい)。
もちろん我々は、そういう場合の脳みその機能拡張のためにコンピュータを使っている訳なので、長らくID Managerと言うソフトを便利に使わせてもらってきた(作者さんありがとう!)。

 しかし、Windows で LAN で使っている分には良かったが、クライアントが Mac / Linux と増えたり、それを必要とする場所が LAN 外だったりする事が多くなって、替わりの管理方法を探していた。当然ながら最初に考えたのは「ブラウザのみで使用できるオンラインID管理サービスを使う事」だが、使い勝手や信用を考えると、実際にはどこも使う気が起こらない...(どこか良いところがあったら教えて欲しい!)。こうなると、やっぱり自分で作るしか無い訳だ。


続きを読む
posted by lepton at 17:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

VMware Server 2 Tips

気がついたらもう2年以上も更新してなかったこのブログ。
忙しいとつい疎遠になってしまうが、こうしてたまに書いてるという事は、忙しくない=暇だと言うことだ。どこかに仕事落ちてないかな?

 さて、VMware Serverだ。無料で仮想サーバーが立てられると言う嬉しい製品で、ず〜っと重宝させて貰っているが、Version 2 に更新してから、あまり使い勝手が良くない。仮想化機能自身には何の不都合も無いのだが、その管理機能が今ひとつ。特に気に入らないトラブルが、

1. Event Log に「vmauthd」がエラーを吐きまくる点
2. OS 起動時に仮想マシンが起動しない点

 だ(Version 1 では特に問題無かった)。
 Web 上でも同様なトラブルが沢山あがっているが、どこもまともに解決している様に見えてない(Windows 版)。とりあえず、今日はこれらの対症療法(根治じゃない)を見つけたので、それを書いておく事にする。
続きを読む
posted by lepton at 20:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ipod nano RED Special Edition 買ってしまった...

ipod nano & ifp-899
 以前にも書いたが、私は長年の携帯音楽プレーヤー愛好家である。しかし、巷で大ヒットしている Apple の ipod シリーズには手を出していなかった。まあマイナー好きと言う話もあるし、現在使っている iRiver IFP-899(写真左側)でも十分だと言うのもあった。
 しかし、先日発売開始された「RED Special Edition」(写真右側)に一目ぼれしてしまった。そのため、現在くやしいんだけどうれしいと言う何とも複雑な気分になっている...

続きを読む
posted by lepton at 03:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Office 2007 のダウンロードが始まった!

 MSDN Subscriber の皆さんのところにはメールで連絡が来ているだろうが、本日 The 2007 Office System の正式版が MSDN Subscriber Download からダウンロードできるようになった。早速アクセスしたみたのだが...
続きを読む
posted by lepton at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

Visual Studio Code Name "Orcas" September 2006 CTP

 今日 MSDN のサブスクライバダウンロードを覗いていたら、「Visual Studio Code Name "Orcas" September 2006 CTP」と言うのが 10/02 に登録されていたのを見つけた。提供メディアは Virtual PC 2004 用の仮想マシンイメージのみで、サイズは 3690 MB。英語版のみだ。

 まだダウンロードしていないのだが、変更点の一覧を眺めてみると、こんな感じだ...
続きを読む
posted by lepton at 12:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ああ、忙しかった...

 ホームページも、ここのブログも、某サイトの原稿も、お世話になっているところの開発も、全部棚上げにしてしまって取り組んできたこの数ヶ月、本当に目が回るほど忙しかった。なにしろここ一ヶ月の労働時間は、優に400時間を超えてしまったくらいだ。
 もちろん自分の責任でこうなったなら只の自業自得という所だが、お人よしの私は、つい他人の尻まで拭ってしまう悪い癖がある。やっぱり、次からは「自分のお尻は自分で拭いてね」、とただ紙を渡すだけにしておこう。この歳で、まだ自分にこれだけの馬力が残っていた事に驚きもするが、こんな事をしていたら、早晩体を壊してしまう。

 それで、そのふざけた忙しさのところはもう終わったのか?と言うと、まだ完全には終わってないが、もうそこには時間を掛けない事に決めたので問題なしと言う事だ。もう何をお願いしてきても、自分のペース以外では絶対にやりませんので、お願いしますよ○○さん。

 そういう訳で、不義理をしていた皆さんすみません。これから溜まっていた仕事は全部片付けますので、今暫くお待ちください。

 某技術サイトのKさん。とりあえず原稿は1本あげました。次の原稿も来週には書きますのでよろしく。

 某SNSサービスをやってるNさん、すみません。バグ修正は直ちに開始します。Safari サポートも始めましょう。来週から順次対応していきますので、よろしくお願いします。

 某計測機器メーカのOさん、やっとテストと設計の時間を確保する目処がつきました。10月から本格的に進めていくことにしましょう。

 その他、お世話になっている皆さん、またよろしくお願いします。
 このブログも、やっと復活です。
posted by lepton at 16:19| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

VSTO 2005 ! 第4回

 今回はちょっと間が空いてしまったが、インプレスさんの「Visual Studio/MSDN 事務局」で連載中の「VSTO 2005で高機能カスタムオフィスアプリケーションを作ってみよう」の、第4回目が公開された。

 今回は、「第四回 VSTO 2005サーバープログラミング(前半)」と言う事で、前回のデータプログラミングをサーバー側で適用する時に、どの様に実装するかと言う話を書いている。合わせてカスタムオフィスアプリケーションの配置等に関する方法も紹介してあるので、業務系のアプリケーションを作っている開発者で興味のある人は是非読んでみて欲しい。今回もソースコード付で、サーバー側の実装例と、クライアント側の拡張例を用意してあるので、実例があまり豊富では無い VSTO プログラミングの参考にして欲しい。

 しかし何だな。これだけ簡単にアプリケーションが作れる様になってると、開発者としてはちょっと欲求不満になるかもね。 
posted by lepton at 02:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

VSTO 2005 ! 第3回

 インプレスさんの「Visual Studio/MSDN 事務局」で連載中の「VSTO 2005で高機能カスタムオフィスアプリケーションを作ってみよう」の、第3回目が公開された。今回も何とか隔週更新には間に合ったようだ。

 今回は、「第三回 VSTO 2005の新機能(データプログラミング)」と言う事で、VSTO 2005 の目玉新機能である、文書内に組み込まれたデータアイランドに関するプログラミングの紹介を行っている。今回は実際にビルドできるサンプルプログラムも付いているので、業務系のアプリケーションを作っている開発者で興味のある人、是非読んでみてください。
posted by lepton at 11:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

VSTO 2005 ! 第2回

 インプレスさんの「Visual Studio/MSDN 事務局」で連載中の「VSTO 2005で高機能カスタムオフィスアプリケーションを作ってみよう」(長いタイトルだな...)の、第2回目が公開された。予定通り隔週更新だ。

 今回は、「第二回 VSTO 2005の新機能(その2)」と言う事で、「操作ウィンドウ」や「スマートタグ」等の、機能拡張に関するプログラミングの紹介を行っている。業務系のアプリケーションを作っている開発者で興味のある人、是非読んでみてください。
posted by lepton at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

VSTO 2005 ! 第1回

 インプレスさんの「Visual Studio/MSDN 事務局」で、4月から新しく連載を開始した。ちょっと色々と忙しくて、今回は不定期連載と言う事で隔週更新を目標にしている。

 連載のテーマは「VSTO 2005」。VSTO とは「Visual Studio Tools for Office System」の略で、オフィス文書をカスタマイズした業務ソリューションを構築するための開発環境だ。これがなかんか面白い割りには、あまり他所で取り上げているところが無いので、今回じっくり解説してみようと言う事になった。

 その第1回目が、「第一回 VSTO 2005の新機能(その1)」で、公開された。今回は、VSTO の位置づけをざっと説明し、主にGUI周りの構築方法を紹介している。業務系のアプリケーションを作っている開発者で興味のある人、是非読んでみてください。
posted by lepton at 09:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
名前:lepton
年齢:over 40
ウェブサイトURL:http://www.hmsoft.co.jp/lepton/
メールアドレス:contact@hmsoft.co.jp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

